【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おてんばさんの教育
ああついにハロウィンだ。
テンプレ変えなきゃ。めんどくさ。
この記事アップしたらかえよっと。



うちのあいたん、いまさらですが、おてんばです。
ノンタンの本
この絵本は、私が赤ちゃんの時、
両親が買ってくれたものです。
私と、二人の弟たちが読みました。

30数年間無傷だった本を、あいたんは
あっさりぶっ壊しました。

たぶん壊そうという意思はないけど、
動きがダイナミックすぎるために
こうなってしまうと思われます。

ほかにも何冊か壊してしまいました。




おととい、南大沢に行きました。
以前、動物園に行った友達も一緒です。
ラフェット多摩のミキハウスで靴下を買いました。
ラフェット
↑ラフェット多摩にて。お友達のMちゃん大泣き。

Mちゃんはあいたんより6か月お姉さんですが、
臆病な子で、いつも泣いてしまいます。

あいたんは臆することがありません。
怖くて泣くということもありません。

近頃は、このラフェット多摩のような
華やかな所に行くと、テンションが上がって
抱っこを嫌がり、下におろすと、
はいはいや伝い歩きで突っ走ります。
当然、土足地帯ですから、全身真っ黒になります。
けど好きにさせてます。
着替えはたくさん持って出かけます。



昨日は一日あいたんを母に預けました。
私をこいしがって泣くかと思ったら、
クスンとも言わなかったらしいです(笑)。



そして今日、またMちゃん親子がうちに
遊びに来ました。
Mちゃんと
↑いやがってるのに無理やり車に乗せられたMちゃんと
 自分の車をとられておもしろくないあいたん。

あいたんが両手にいっぱいポップコーンをつかんでは
ほおばる様子を見て、親子であ然としていました(笑)。



しかし、あいたんは誰に似たんだろ。
なんかすごいんですけど、マジに。
好き勝手にやらせてき過ぎたかなあ。
でも毎日イキイキと楽しそうにしてるしなぁ。
好奇心いっぱいの性格を伸ばしてやりたいとも思うし。
『ダメよ』という言葉は、ほんとにダメな時に使う用に
とっておきたいし。

教育ってむずかしい。

ああ、むずかしい。









テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【 2007/10/31 23:42 】

| 子育て | コメント(8) | トラックバック(0) |
両親引越し
夫の両親がついに自宅に帰ってしまいました。

朝8時に引っ越し屋が来るとかで、
早くから、自宅へと向かいました。

建て替えの間、住宅メーカーの紹介で、
埼玉のトランクルームに荷物を預けていて、
それが一斉に運び入れられたのでした。

私は、10時頃から、両親の為にお弁当づくりを始め、
11時半頃、大雨の中、ダッシュで届けに行きました。
お弁当を作っている時、私の母がうちに来て、
お赤飯を置いて行ったので(当然、夫の両親用)、
それも一緒に持っていきました。
超重かった。

その間、あいたんは夫が面倒をみていました。

ちなみに、ひどい雨だったので、夫に
車を出してくれと頼んだら、二日酔いだからいやだと
断られ、非常に腹立たしい思いをいたしました。
夫は昨晩、会社の飲み会で、朝4時半まで酒を飲み、
始発に乗って、5時半に帰宅した次第であります。

ま、とにかく、お弁当、とても喜んでくれました。

びしょびしょだったので、家の中には入らず、
すぐ帰って来ました。

午後3時ごろスーパーで買い物をして、
すぐにおでんを煮込みました。

5時頃、酒っ気の抜けてきた夫に、鍋ごとおでんを
持たせ、夫の両親に届けさせました。

その時のお二人の様子は、疲れきって
荷物に埋もれてぼんやりしていたそう。
義母が一言、
『あいたんどうしてる?』
と言ったきり、あとはただ床に座り込んで
テレビを見ていたらしいです(笑)。

もう一歩も動けないってくらい疲れたんだろうな。
おでん持ってって正解だったと思います。


そして我が家は久しぶりに、夫と私とあいたんと
ワンコ達の夜を過ごしました。
非常にさみしいです。

明日、位牌や貴重品類をとりに来て
うちにあった二人の荷物は全てなくなります。
そして楽しかった同居にピリオドがうたれるわけです。



テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

【 2007/10/28 01:44 】

| つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
引き渡し
昨日10月25日大安、
夫の両親の新居の引き渡し日でした。

お二人は朝から銀行に出かけ、
残代金の振り込みを行いました。

一旦、こちらに戻って、我が家に持ち込んでいた荷物
(トランクルームに入れられないクリスタル製品とかアルバム、絵画等)の一部を
車に運びいれ、昼ごはんを食べました。



そして午後2時、現地に向かいました。

私も勉強のため、引き渡しの瞬間に立ち会わせてもらう
つもりでいたのですが、あいたんの食事が進まず、
行けなかった・・・・・残念。

それでも3時ごろ、あいたんをベビーカーに乗せて
歩いて行きました。
しつこいようですが、うちから夫の実家までは徒歩10分です。
出発してすぐ、あいたんはベビーカーに揺られて寝ました。

到着すると、住宅メーカーの人3名と両親が、
まだ何もないリビングのフローリングにべったりと座って
なにか談笑していました。

特に担当してくれた営業の女性(25歳で初々しい)は
ことさらうれしそうでした。
聞くと、今回が初めての契約だったらしく、
いわば第一号のお客さんの引き渡しというわけで、
まあ喜びもひとしおでしょうな。

その女性、カメラまで持ってきていて、
みんなで写真を撮りまくっていました。
ちゃっかり私も納まってきましたけど。

私もブログに載せたくてカメラを持って行ったのですが、
あいたんがずっと寝ていて、抱っこしていたため撮れず。

まあ、とにかく無事引き渡されました。
あたらしいおうちは、木のいい匂いがしておりました。




その後、両親は車で新居と我が家とを何度か往復し、
荷物を出し入れしていました。

その間に、私とあいたんはスーパーに行って、
お祝い膳の準備。
手巻き寿司と唐揚げと、手まり麩入りのお吸い物、等。
ささやかではありますが、私からのお祝いのつもり。

夫も帰宅し、みんなで乾杯!

なのにお義母さん、浮かない顔。
『ハア~、なんでだろう、ちっとも嬉しくない・・・』
だって。
あいたんやワンコたちとさよならするからかなあ。
新居に不満があるのかなあ。

本人も理由はよくわからないそうです。
ただ、気分的にうれしくないんだと。




明日27日に、トランクルームに預けた大量の荷物が
運びこまれ、その日から、新居での生活になるそうです。

というわけで、今夜は我が家での最後の晩餐。

何を作ろうか思案中です。


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

【 2007/10/26 11:53 】

| つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
ふれあい科学館と結婚記念日
昨日は私の実家の治療院が休診日だったので、
両親を誘って『相模川ふれあい科学館』に行ってきました。

前日に『明日休みならあいたん連れてどっか行こうよ~。暇だよ~』
と言ったところ、父がここに行こうと言ってくれたのでした。

で、午後イチ、両親が車で迎えに来ました。
チャイルドシートを付け替えてGO!

以前、チャイルドシートにじっと乗れない、
という話を書いたのですが、
あれからおとなしく乗ってくれる方法を見つけました。
それは、いつも聴いてる大好きな童謡のCDをかけることです。

昨日もそれでおとなしく乗っていました。

30分ほどで到着。

館内には相模川に棲む川魚がたくさんいます。
正直、地味ではありますが、けっこう楽しめました。

水槽
↑目の前を通る大きな魚に興味津々。


亀やザリガニを触れる庭もあり。
かも
↑そこにいたカモにビビるあいあい。うちの母と。

ふれあい科学館
↑帰りに建物の前で。はしゃぎすぎてズボンが片っぽ持ち上がってる。

帰りの車は爆睡してました。帰り道で寝るのは子供の定番ですな。


5時ごろ帰宅し、こぎれいな格好に着替えました。
昨日10月24日は、わたくしどもの結婚記念日でございました。
2000年に結婚し、丸7年が過ぎました。

いつもより早く帰宅した夫と近所のステーキ屋さんへ。
あいたんは夫の両親に預けました。

結婚記念日といっても、ただダラダラ酒を飲んだだけのわれわれ(笑)。
ビールとワインをまったりと飲みました。
飲みながら話すことと言えば、わんこのこととあいたんのこと。
それだけ。

7年の月日の経過を感じました(笑)。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【 2007/10/25 10:28 】

| 子育て | コメント(8) | トラックバック(0) |
今日はいろいろ
今日はいろいろあったんだあ。

でも飲みすぎて思考がとぎれとぎれなので
くわしくは明日書くよ。

昼間、私の両親とあいたんとお出かけしました。

そして今日10月24日は結婚記念日だったので
夜、夫とお出かけしました。
そんで飲みすぎたの。

おやすみなさい。

明日は夫の両親のおうちの引き渡し日だあ。
起きられるかな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2007/10/25 00:20 】

| つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
完成
夫の両親の家が完成しました。
10月25日が引き渡しで、27日が引っ越しです。
足跡
↑新居の縁台に足跡をつけるヨッチ

うちに来たのが(前の家を壊したのが)6月20日頃だったから、
4か月一緒に暮らしていたわけです。

私、全然、いやじゃなかったなあ。
つーか、楽しかったなあ。

向こうはどう思ってるんだろう。
こきつかわれた!と思ってるかもなあ。
ま、それは事実だからしょうがない(笑)。

二人とも、仕事に行ったり、
建築現場に行ったり、遊びに行ったりで、
じっと家にいる人たちじゃなかったけど、
家に帰れば、あいたんやワンコ達が出迎えてくれるから
ニコニコと嬉しそうだった。

新居に引っ越して、夫婦二人だけの生活に戻ったら
ボケるんじゃなかろか、と、二人にズバリ言ってみた。
『大丈夫だよね~。あいたんも一緒に引っ越すもんね~』
とあいたんに言っていた(笑)。

とはいえ、徒歩10分の距離。
毎日でも遊びに行けマス。


関係ないが、上の写真と同じ日(一昨日)にとった写真。
石と話す
↑つまんだ小石に話しかけるあいたん

芝生でうきうき芝生で手を振る
       ↑芝生エリアに入れないヨッチに手を振っています


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

【 2007/10/23 12:21 】

| つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
コロッケ
書きたいことが色々ありますが、
とりあえず日常の事。


今しがたお昼ごはんを食べていたあいたん。
今日のお昼は、おかゆと、コロッケと、
いわしのすり身のスープ。
コロッケ
 ↑コロッケをもぐもぐ。

子供用の丸っこいフォークがあったんだけど、
ある日、ヨッチのベッドでぼろぼろになって発見されました。
それ以来、大きなフォークで食べています。
でも子供用より刺さりやすくて本人は気に入ってるようです。


らんらんの姿が見えたので
コロッケあげるよ
 ↑コロッケをあげたくて身を乗り出してます。

でもね、らんらんはあいたんからは絶対食べないの。

いや、意地張ってるだけなの。
だって、ヨダレ垂らしてることあるもん。

今日も結局食べてもらえず、あいたんは全部自分で食べました。


そのころもう一人の食いしん坊さんは

ヨッチは寝てる

気持ち良さそうに寝ていました。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【 2007/10/22 12:21 】

| 犬と子ども | コメント(4) | トラックバック(0) |
最初の言葉
あいたんはまだお話しできません。
でも少し、意味のある言葉を発するようになりました。

一番最初に覚えた言葉は
『わんわん』です。ベタでしょ。
ヨッチ好き
↑ヨッチ大好き~!
らんらんの足もちょっと写っております。


次が『アンパンマン』。
実際は『まんまんまん』と発音してるけど、
ちゃんとアンパンマンを指さしていってるから
理解してるようです。


次は『ニャンニャン』。




・・・・・『お母さん』は?


普通『お母さん』とか『ママ』が一番なんじゃないの?

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【 2007/10/21 15:51 】

| 犬と子ども | コメント(7) | トラックバック(0) |
痩せたよ
痩せたよ痩せたよ!
なぜってそれは・・・
お腹を壊したからだよ!

いやはや、あれからあいたんは強いお薬のおかげか
乳糖なしミルクのおかげか、
翌日あたりからウンチがまとまりだし、
翌々日にはコロッとしたウンチに。

足のぶつぶつもあっさりとなくなり、
結局何だったのかはわからないまま
治ってしまいました。
元気
↑元気っ子あいあい

よかったよかったブログでも更新するか、
と思っていたら、ぞくぞくと寒気が・・・。
熱を測ったら37.5度。
ああやばい。はやく寝よ。
と横になったはいいけど今度はお腹が痛い。
ゴロゴロと雷のような音もする。

その夜から、行きましたとも、
何度も何度もトイレにね!

胃も痛いし、食欲ないし、
食べてないのに出るだけ出る。
たまらず昨日、病院に行きました。
で、もらった薬飲んだらさすがに今日は
だいぶいいです。

さっきうどん食べれたし。

そんなわけで、少し痩せた私です。



テーマ:病気 - ジャンル:育児

【 2007/10/20 15:41 】

| 子育て | コメント(3) | トラックバック(0) |
あいたんの具合
みなさん、コメントありがとうございます。
なんか、スゴク嬉しいです。
お返事はもう少し落ち着いたらさせていただきます。
ごめんなさい。

あいたんは、今日は熱は出ませんでした。
でも、あいかわらず下痢はひどいし、
お尻もかぶれて悲惨な状態で、
痛いからか、昨夜は泣いてばかりで、
ぐっすり寝られてなかった・・・・。

下痢の原因と思われるのが、
粉ミルクに入っている乳糖というやつで、
体調が悪くなったりすると、体内で分解できなくなって
下痢しちゃうらしいです。

で、ネットで調べたら、乳糖が入っていない
粉ミルクがあるらしい・・・。
(これだ!)
と思って買いに行ったけど、どこにも売ってない。

母に電話したら、『探してきてあげる!』と言ってくれたので
母に任せて、私は病院に行きました。
病院では、今飲んでる薬より効きそうなのを処方してもらいました。
医師に、
『この薬で治らなければ、次はアレルギーを疑いましょう。
 アレルギーで下痢することもあるからね。
 特に好きでよく食べる物はなに?』
と言われてしまった。

食物アレルギーだったらどうしよう。たいへんだなあ・・・・・。

ちなみにあいたんの好きな食べ物はトマトだけど、
アレルギーとは関係ないみたい。

夕方、母から、乳糖なしのミルク発見との連絡。
雨の中、乗りなれぬ自転車をふらふらとこぎながら
取りに行きました。
てか、私、自転車乗れるのね。乗れなくなってると思ってた。
ま、それはいいんだけど。

夜、寝る前にミルクを飲ませようと、
意気揚々とミルクの缶を開けて用意してたら
あいたん我慢できずに眠ってしまった。
おい、苦労して手に入れたんだど!!
結局まだ一口も飲んでもらえてません。

そんなことよりさ~、さっき眠ってるあいたんの足を何気なく見たら、
ひざから下の部分に、虫に刺されたような赤みがいっぱい
あったんだけど・・・・・。
これってじんましん?
食物アレルギーだから?
ああ、もう、どうしよう。
小麦粉とか、卵とかだったら、簡単には排除できないよねえ。
加工食品やお菓子には必ず入ってるだろうし・・・。

はあ~(ため息)。アレルギーでないことを祈るばかりデス。









テーマ:病気 - ジャンル:育児

【 2007/10/17 00:54 】

| 子育て | コメント(3) | トラックバック(0) |
更新できてないのは、勉強してるから・・・
じゃなくて、実は、あいたんが熱を出しています。

ずっと下痢が続いてたんだけど、
3日くらい前から熱が出ちゃって。
昨夜は38.8度だった。

ま、たんなる風邪みたいなのでさほど心配はしていませんが、
一緒に布団に横になっていないと、
私を追いかけて部屋から出てきてしまうので
家事もできていませんし、
記事の更新もできていない、と。

そんなわけです。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【 2007/10/14 15:44 】

| 子育て | コメント(6) | トラックバック(0) |
むずかしい!
実家に泊まりに行ってました。

母があいたんを連れ回してくれてる間に
簿記の勉強してみました。


む・むずかしいいいいいいいいっ!!


どーすんだ、どーすんだ!
間にあうのか?

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【 2007/10/11 18:17 】

| つれづれ | コメント(5) | トラックバック(0) |
ラブリーワン
ヨッチは体がでかい分、声もでかい。
ヨッチ

おとなしくしててくれりゃあいいものを、
ビビリなので、わんわんがうがう吠えちゃう。

チャイム吠え、電話吠え、やきもち吠え、は当たり前、
置いて行くな吠え、お帰り吠え・・・。
マンション暮らしなので、近所迷惑は十分認識していて、
なんだか肩身が狭くなってきた。

で、今日、ネットで買いました。
ラブリーワン。
6,990円也。

ワンコの首に巻きつけてスイッチを入れると、
鳴き声を感知してぶるぶると振動するんだって。
ワンコはぶるぶるを嫌がって吠えなくなるらしい。

ほんとに効果あるのかな?

到着は3日後。
乞うご期待!

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2007/10/10 01:11 】

| ワンコたち | コメント(4) | トラックバック(0) |
一念発起
簿記検定2級を受けることにしました。
申込しちゃった!

子育てしながらできるのか?
3人娘ますます放置自転車・・・。


受験日は11月18日。


ここに書いて自分を追い込んでみた。

コメレス遅くなると思うけど
必ず読むので、応援よろしくお願いします。



テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【 2007/10/09 09:19 】

| つれづれ | コメント(5) | トラックバック(0) |
家族写真
写真撮りに行った!
あいたん1歳記念の家族写真。
近所の老舗の写真館で。

家族写真だから、当然、
らんらんとヨッチも一緒に撮りました(笑)。

ま、予約の電話したときにワンコ連れてくこと
伝えておいたんだけど。


夫も私も、黒っぽいスーツで行ったんだけど、
到着したらワンコの毛がいっぱいくっついてた。トホホ。

で、スタジオに入り、位置決め。
椅子に私が座って、ひざにあいたんを乗せ、
椅子の斜め後ろに夫が立って、わんこ達のリードを持ち、
ワンコ達は椅子の横に並んでおすわりをすることに。

でもてんやわんやでなかなか上手くいかなくて。
あいたんは泣いてるし、らんらんは椅子の下に隠れるし、
ヨッチは後ろ向いてるし。
もう私、おもしろすぎて笑いが止まらなくなった。


で、まあなんとかシャッターを切り始めたら、
カメラマンのおじさんが、
『パパ笑ってー』
とか言ってて。
ふと夫の方を振り返ったら、顔中から汗が噴き出ていた。
そうとうパニクったみたい(笑)。


できあがりが楽しみだ~!



テーマ:親ばか日記 - ジャンル:育児

【 2007/10/08 01:59 】

| 子育て | コメント(6) | トラックバック(0) |
バラのワイン
食後、夫と晩酌。
画像 001


スパークリングワイン。
昨日、夫が飲みに行った居酒屋の板長さん(知人)が
くださった。

口に運ぶとやさしい甘さで、
ほんのり香るこのかおりは・・・・・
画像 002

バラだ!バラの香りのお酒だ!!
なんて素敵なの!


オサレなスパークリングワインで
気持ちよく酔いが回っております。
しあわせだ。

夫はダウンしました。


明日は朝一で写真館に記念写真を撮りに行きます。
むくんでたりして。

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

【 2007/10/07 01:10 】

| つれづれ | コメント(3) | トラックバック(1) |
1歳健診
まず、現在の写真。
20071005231531.jpg

パソコンの前に座って撮りました。
らんらんが付かず離れずのいい距離で
私の様子を見ています。
夫は会社の先輩と飲みに行っているし、
ほかの同居人たちは全員寝ています。
ヨッチも自分のベッドで寝ています。

らんらんだけは、いつもこうして
宵っ張りの私に付き合ってくれています。


で、それはさておき。

今日、あいたんの1歳健診がありました。
病院に行くなり大泣きしましたが、
順調に成長しており、何ら問題箇所はありませんでした。

本日の体重8810g、身長は74.2㎝。
出生時は体重2938g、身長48.5㎝でしたから、
たった1年でおそろしいほどデカクなりました。
ま、ごくごく普通の体格なんですけどね。


20071006000940.jpg

↑なんでも自分で食べたい年頃。小松菜をつまんで食べてる。
20071006000959.jpg

↑ヨッチに手のひらをぺろぺろされて喜んでる。

たくさん食べて、日々成長しています。

ところが、食べ過ぎなのか、ここ数日おなかの調子を
悪くしています。
今日は健診とともに予防注射もあるので心配していましたが、
しっかり注射されました。
もちろん泣き叫び、病院を出て調剤薬局に着いても
まだしゃくりあげておりました(笑)。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【 2007/10/06 00:52 】

| 子育て | コメント(6) | トラックバック(0) |
1歳だ
昨日であいたんは1歳になりました。

朝のうちは
『ああ、あれから一年たったんだなあ』
などと感慨に浸っておりましたが、
私と義母は午前10時ごろからパーティーの準備に追われまくり
ろくにあいたんの相手もしてやれず、
ぐずぐずと泣かせてばかりで申し訳ないことをしました。

午後4時に、私の母親と祖母(あいたんにとっては
おばあちゃんとひいおばあちゃん)がやってきて、
6時半には夫と義父が帰宅。
ほどなくして私の父が来まして、パーティーが始まりました。

大きなケーキに1本だけ立ったロウソクに点火。
あいたんは電気を消されてきょろきょろ。

でも大好きな人たちが集合しているので嬉しくて
にこにこしていました。

誕生日席でご満悦のあいあい。
誕生日席



プレゼントもたくさん。
夫の両親からは、洋服と積み木。
祖母からは手作りのイス。
私の両親からは手作りのピンクのワンピース。
私の弟から、くつ下とぱっちんどめ。
弟の彼女から動物の球っころ。
夫は車のおもちゃで、私はくつを贈りました。
プレゼント

車のおもちゃ

大はしゃぎのあいたん。

盛り上がってきたころ、一升餅をしょわせて転ばせる、
というセレモニーをしました。
あいたんはものすごい重さの餅をくくりつけられ、
ひっくり返った亀のようになりながら大泣きしましたが、
大人たちの盛り上がりは最高潮に達しました(笑)。


平日のど真ん中だったので、早々に切り上げましたが、
みなであいたんを囲んで、とても楽しいパーティーと相成りました。


ところがその夜、興奮しすぎたあいたんは
なかなか寝付かれず、12時過ぎまでめそめそしながら
起きていました。
夜中も何度も目を覚ましてはグズグズと泣いておりましたとさ。



何はともあれ、
おめでとう、あいたん!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【 2007/10/04 15:44 】

| 子育て | コメント(7) | トラックバック(0) |
小豆を煮てる
明日、10月3日はあいたんの誕生日だ~!

というわけで、お赤飯を炊くため、現在あずきを煮ております。


明日は飲むぞ~!!
倒れるまで飲むぞ~!!!



ビールいっぱい冷やしとこ。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【 2007/10/02 22:38 】

| 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) |
親の愛情
最近思うこと。
『親を大事にせねば』ということ。


若い頃、親に対してちっとも素直じゃなかったなあ、ってすごく思う。
がんばってる姿を見られるのがいやで、陰でこっそり練習したり、
母が疲れている時、手伝ってあげたいんだけど言い出せなかったり。
親の前で泣いた事など全くないし。

いい年をして、恥ずかしながら、そんな関係がずっと続いてる。

そういえば、出産のときもしんどくないフリしてた。
陣痛ピークの時、汗だらだら流しながらも、
扉の向こうに母が居たから、苦しんでる声を聞かれるのが
どうしてもイヤで、うめき声ひとつあげなかった。
分娩室に移動する時、顔合わせたんだけど、
その時もニヤリと笑って見せ、ピースまでしといたし。


で、あいたんが生まれた。

母にいつも言われる。
 『我が子ってかわいいでしょう?
 私がどれだけあなたをかわいがってたか、
 これであなたも理解できたでしょう?』

もう、ぐうの音もでません(笑)。
母の愛情に包まれて育ったことを理解するにつけ、
親にかっこつける必要なんて全くなかったんだなあ、って
ホント今さら、子供産んで初めてわかった。・・・遅。

でも、この年になって急に親に甘えるのも気持ちわりいから、
せめて親を大事に思ってるってことを、前面に出していこうかと。


母は来年還暦です。
父は再来年還暦です。










 

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【 2007/10/02 02:21 】

| 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) |
IKEA
港北(横浜)の『IKEA』に行ってきました。
超~楽しかったんですけど!

夫の両親と私とあいあいという、いつものメンバーです。
夫はいつも参加しないんだよね。
親と仲悪いってわけじゃないんだけど、
実の親子なのに、な~んかよそよそしいというか、
とにかくこういう、みんなでお出かけ~、
みたいなのにはついて来ません。

ま、それはいいんだけど。

渋滞で長いドライブでしたが
あいあいうまくネンネしてくれて
平和に行くことができました。

『IKEA』って、輸入家具屋だって聞いてたから
高級系かと思っていたんだけど、全然違った。
超安い。
でも、ディスプレイの仕方とかすごいオサレだし、
なんといっても店内がハンパなく広いから
ウキウキとテンションが上がりました。

それに引きかえ両親は、
人の多さと、あまりの広さに疲労困憊・・・。
元々は、両親の家のメーカーさんに
IKEAをすすめられてやって来たのですが、
いわゆる年寄り向きの家具は無く、その上、
順路が決まっているため、なかなか出口にたどり着くこともできず、
とても機嫌が悪かったです(笑)。

中に子どもが遊べるスペースがあったので
あいたんと行ってみました。
遊具で楽しそうに遊んでいましたが、
右手に握りしめたパン(昼食に与えた)を絶対に離そうとせず、
ときおりかじりながら遊ぶ様子が、ひどい悪ガキという風情だったので
笑いをこらえるのがツラかったです。
顔に傷あるしね。

そう、私、いきおいにまかせてパソコンデスク買っちゃった!
安いよ。6,999円。
あとマウスパッド。49円。
結構いい買い物したじゃん、とか思ってたんだけど、
新パソ

夫にため息をつかれました。

だけど、行くのに2時間半もかかったし、
ガソリン代も高いわけだし、
手ぶらで帰るのってばかばかしいでしょう?
悩んでばかりじゃ進まない!


そう思いますよね?




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【 2007/10/01 02:21 】

| つれづれ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム |
