【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
クリスマス
年賀状が進まなくて苦慮しております・・・。
だからとても忙しい( ´△`)アァ-。

というわけで、遅ればせながら我が家のクリスマスの話題。

サンタさんからあいたんへのプレゼント。
アンパンマンのクリスマス
アンパンマンのお絵描きボード。

これなら服も床も汚れなくていい、と思ったんだけど、
絵を保存できないからつまんない。
たまには紙に描かせようっと。

25日の朝、目が覚めて枕元に
大きな箱があるのを見つけたあいたんは
『まんまんまん!(アンパンマン)』
とテンション上がりまくってました。

サンタのことはわかってませんが
嬉しそうな様子に演出のし甲斐があったというもの。


ちなみに、上の写真で着ているアンパンマンのオーバーオールは
夫の両親からのクリスマスプレゼントです。



私の両親からはこれ↓
診療所でクリスマス
母が編んでくれた、しましまセーター。

父の治療院ではいたずらばかりしてます。
この写真は、棚を開けてタオルを取り出しているところ。



らんらんとヨッチへのプレゼントはこれ↓
らんらんのクリスマス
でっかい座布団。
ふかふかで気持ち良さそうです。

らんらんとヨッチが並んで座れるように大きいのを買ったのに、
らんらんが独り占めしてます。



え?私の?
ふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

これよこれ↓
画像 060
フェラガモのお財布!

お財布はいつも白と決めてます。
なんかエレガントな感じがするから。

ちなみにこれは自分から自分へのクリスマスプレゼントです。


夫とは、年が明けたらお互い福袋をプレゼントし合おう、
ということになりました。



年賀状頑張れ!のクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2007/12/27 17:11 】

| 犬と子ども | コメント(6) | トラックバック(0) |
末の弟
私には弟が二人います。

二人とも独身です。
上の弟は実家にいますが、末の弟は地方に出ております。
今日は末の弟、コウちゃんのことを書きます。

コウちゃんと私は年が8歳離れているため、
なんだか未だに子ども扱いしてしまい、
周囲に笑われております。

笑われても、ほら、このとおり。
クリスマスの荷物
クリスマスも正月も帰ってこられないコウちゃんのために、
ダンボールにお菓子など詰めています。
真ん中の封筒の中にはあいたんの写真が、
お菓子の下には靴下が入っています。

写真左上に空いているスキマにはこれを詰めます。
バナナマフィン
バナナマフィン!
さっき焼きました。今、冷ましています。


コウちゃんは、大学卒業後、自衛官になりました。

子どもの頃から体格がよく、
野球や極真空手などのスポーツを本格的にやっていました。
大学4年の時、プロレスラーになりたい、
などと言っていましたが、
それはあきらめて就職活動をしました。

ところが、もともと、真っ直ぐというよりひどく神経質な性格で、
就職活動中に、たくさんのサラリーマンと面接をして、
『尊敬できる人が一人もいなかった』
らしく、
『尊敬できない人の下で働くのはいやだ』
と切り捨て、就職活動をやめてしまいました。

それに、
『規則正しい生活がしたいし、運動神経を活かしたい』
とのことで、消防や警察、そして自衛隊を受け、
中でも規則正しく、訓練の最も厳しい自衛隊が気に入り、
入隊することに決めたのでした。
上官の目つきの鋭さや身のこなしも
彼の理想に合っていたようです。

ちょっと変わってるでしょ(;´Д`A ```

しかも、入隊してからずっと、
起床のラッパが鳴る1時間前に起きて、
毎朝筋トレをしているそうで、
他人だったら非常に近寄り難いだろうな、と(笑)。

つーか、たまに実家に帰って来ても
6時には起きて、ジャージに着替えて
マラソンしに行ってるし。

そんなわけで、見た目はやはり、すごい筋肉です。

なのに、虫やお化け、汚い所などが極端にダメで、
かなりのビビリです。
近頃、とみに苦手なのが、うちのヨッチ(笑)。
ワンワン吠えたり、じゃれついてきたりするため
ヨッチのことがイヤでたまらないのです。

あいたんには会いたいけど、
ヨッチには会いたくない(-_-;ウーン

いつも我が家に遊びに来ようかどうしようか
非常に悩むそうです。



マッチョな弱虫、コウちゃんに、
お疲れさまのクリックお願いしま~す!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2007/12/21 18:04 】

| つれづれ | コメント(7) | トラックバック(0) |
ヨッチの首輪
昨日、ヨッチとお散歩に行った夫が
真っ青な顔して帰って来た。

いつもはすぐお風呂に入るのに、
ソファに座り込んでいる。

訊くと、理由は以下のとおり。



うちのマンションの前に遊歩道があり、
そこを100m程直進すると、車道につきあたる。
そこの横断歩道をわたると公園がある。

昨日はその公園をヨッチと歩いていたそうだ。
すると、公園にゴミが落ちていたので、
においを嗅がせまいと夫はリードを強く引っ張ったらしい。

ところが、突然引っ張られておもしろくなかったヨッチは
その場に座り込んで、首を後ろにぐいっと引いた。

その拍子に、するりと首輪が抜けてしまった!

とはいえ、さほど慌てることもなく、
『ヨッチ~待てだよ~』
とか言いながらリードをつけようとした。

と、そこへ、ヨッチの天敵の某種類のワンコがやってきた

その姿を見るや否や、
一目散に逃げ出したヨッチ。

あろうことか車道に向かって突っ走る!

半狂乱になって追いかける夫。

あっ!車が来てる!
危な~~~~~い!!!!





ところが、夫と周囲の人々の叫びを尻目に、
ヨッチはなんと、横断歩道の前で一旦お座りをした。

そして、車をやり過ごしてからもう一度左右を見、
安全を確認してから横断歩道を渡って行ったそうだ。

そこからは100mの直線距離。
まっしぐらにうちのマンションに走って行った。

だいぶ遅れて到着した夫が見たものは、
何食わぬ顔でオートロックを開けてくれる人を待つ
ヨッチの姿だった。

何騒いでるの
 ヨッチ:『みんな何騒いでたの?』


その話を聞いて、私も鳥肌が立った。
明日にでも胴輪を買いに行くつもりだ。



ほっと胸をなでおろして下さった方、
これからは注意いたしますので、
いつものクリックをどうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【 2007/12/18 02:59 】

| ワンコたち | コメント(7) | トラックバック(0) |
マスターズ陸上
先日、父の経営する整体治療院に
遊びに行った時のこと。

『俺、陸上大会に出ることになったから』
と、父。


私の父は現在58歳。
そんなオジサンが陸上大会に出たって
笑いものにされるだけ・・・と思ったがとんでもない。

5歳ごとの年齢別に競えるマスターズ陸上というのがあるらしい。
それに出場するための申し込みを済ませてきたそうだ。


身内を褒めるようで恐縮だが、
父はかなりのスポーツマンであった。
高校時代は野球を、
社会人になってからはラグビーをやっていた。
父が高校時代に出した、走り幅跳びの記録は
つい最近まで破られなかったらしい。

そういえば、私が小学生の頃、
運動会の父兄のリレーでは毎年父がアンカーを務め、
ヌーを追いかけるチーターのような俊足を披露していた。


ついでに、なぜ、突然マスターズ陸上に
出る気になったかというと、
新聞の折り込みに、ほんの数ページの
地域新聞がはさまってくるでしょう。

あれを何気なく見ていたら、
『人物風土記』という、
地元の名物人間を紹介するコーナーに、
72歳でマスターズ入賞の常連、
という人が顔写真入りで載っていて、
それを見た瞬間
『あっ!これだっ!』
とひらめいたんだそうな。

しかも、地域新聞の出版元に電話したり、
104で調べたりして、『人物風土記』の
72歳の男性本人に電話したうえ、
いつの間にやら仲良くなって
家にまで遊びに行ってた( ̄Д ̄;;

で、トレーニング方法や大会の時期、
どれくらいの成績で入賞できるか、
などを訊いたようだ。
先方も喜々として話してくれたらしい。


以上の話を嬉しそうに語る父だが、
怪我にだけは気を付けてほしい。
治療院の院長が怪我とかって、
ミイラ取りがミイラって感じでかっこ悪い。


大会は5月。父の出場種目は
100m走、5000m走、砲丸投げ、円盤投げ、やり投げ、だ。

はてさてどの程度の順位になるか。
本格的なトレーニングはこれから。
なんだか私までわくわくする。



一緒に父を応援して下さる方、
クリックよろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

【 2007/12/17 01:52 】

| つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
続・年賀状の写真撮影
先週失敗した、年賀状用の写真撮影に再チャレンジ。


いかに大変だったかは、
この写真のワンコリードのネジネジ具合を
見ていただくとご理解いただけると思います。
続年賀状写真

でもま、こんなもんでしょ。

フルネームで『○○あいた~ん』と呼ぶと
手を挙げてくれるので、
それが撮りたくて100回くらいやらされてた(笑)。

上の写真を年賀状に使うかどうかはわかりません。
だって、86枚も撮ってるんだもん。
これから一枚ずつ検証しまっす!


頑張った3人娘にねぎらいのクリックをお願いしま~す・・・・・ん?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ああっ!ワンコに服着せるの忘れた!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2007/12/15 19:46 】

| 犬と子ども | コメント(6) | トラックバック(0) |
グアム
今日の私はとっても機嫌がいいのです(o^∇^o)ノ

なぜかというと、
昨日夫がこう言ったのです。

『年末大みそかまで出張だよ~。
年明けに代休取れるから、あいたん連れて
グアムでも行こっか


え?グアム?ほんと?
やったー!やったー!O(≧▽≦)O
行く行く!絶対行く!!



というわけなのです~!


でも私の喜びようにヤバイと思ったらしく、
『い、いや、まだわかんないよ。
代休ないかもしんないし・・・』
とか言ってたけどもう遅い!
心はすでにグアムに飛び立っております~!

今日、うちのすぐ裏手にある近畿日本ツーリストに
パンフレットもらいに行って来ちゃった。
画像 032


あいたんのパスポートも手配しなくちゃ!

こうなったら外堀固めて、
断れないように追い込んでしまおう!!


私のブログを読んでくださる方々は
愛犬家の方が多いので一応書いておきますが、
旅行中、らんらんとヨッチは夫の実家にお願いします。
もう何回も泊まりに行ってるので
大丈夫なんです~!


というわけなので、
私とあいたんがグアムに行けるよう
応援のクリックをお願いしますっ!!
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2007/12/14 20:06 】

| つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
大丸
昨日、ずっとずっと行きたくて行きたくて
たまらなかった場所に行ってきましたあ!

そ・れ・は

大丸東京店です~!!

そうそう、あの11月にリニューアルオープンして
ニュースなどでも話題になってた百貨店です。

いやもうやっと行けましたよ~。

私、大丸が好きで好きで、
妊娠する前は月一くらいのペースで行ってました。
身につける物のほとんどは
大丸で購入してました。

それが妊娠発覚から昨日までの
約2年間、ずっと行けてなかったんです。

11月のリニューアルオープンの時、
オープン前の1週間、お得意様向けの
プレオープンがありました。
その招待状が私の手元に届いたとき、
涙が出るほど嬉しくて・・・・・。
『大丸は私を忘れてなかったのね』って。(←おバカ)
でもその時はどうしても行けなかった。

という話を、先日、母と叔母(母の姉)にしたら、
(二人はプレオープンに行った。昔から大丸ファン)
かわいそうに思ってくれ、母が、
『あいたん預かってあげるからみっこ(叔母のこと)と
行ってらっしゃいよ』
と言ってくれまして、昨日行くことができたわけです。

前置きが長くなりましたが、
みっこと私は11時ころ到着し、
夕方5時までゆっくりと大丸を堪能いたしました。

それは夢のような時間でした。(←おバカ)
シンプルモダンな内装と
高級感のあるディスプレイ。
素晴らしい空間です。

ブログに載せるため、
大丸の正面入り口を撮るつもりで
カメラを持って行ったくせに、
興奮しすぎて撮り忘れた~。

というわけで、うちに戻ってからの写真。
画像 025
スカートと靴を買いました。


大丸と言えば地下のお弁当売場。
画像 028
昨日の夜ごはんになりました。特にカニ棒寿司がおいしかった。


この説明書付きの白い箱な~んだ?
画像 029



これこれ!
画像 030
ガトーショコラ!
10センチくらいの長さで1800円!!信じられ~ん!!!
でも買っちゃった。
みっこにお昼をごちそうになったので
二つ買って一つ持って帰ってもらいました。
Les MIGNARDISESというお店です。
大丸正面入り口、入ってすぐ目の前にあります。
カウンターバーみたいになってて、
試食をさせてくれました。
冷えたシャンパンまで頂けて、
私(酒好き)もみっこ(酒好き)も大満足。

夢のような時間はあっという間に過ぎ、
それぞれ帰路につきました。


余談ですが、みっこは独身で、母親(私の祖母)と
二人で暮らしています。60歳です。
朝から歩きまわりましたが、疲れた様子が全くありません。
しかも踵こそさして高くはないものの
革のパンプスを履いてです。
歩く速度もかなり速い!
すごい人です。

私も昨日は楽しさが勝り、疲れを感じませんでしたが、
今日になって身体がイタイ・・・。
久々に履いたパンプスで足も痛いです。

みっこは大丈夫かしら。
電話してみま~す。


 ↓元気な叔母に愛のクリックを
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

【 2007/12/13 12:41 】

| つれづれ | コメント(5) | トラックバック(0) |
年賀状の写真撮影
土曜日に撮れなかった年賀状用の写真、
翌日の日曜日に撮りに行きました。

と言ってもうちのすぐ目の前の公園に
行っただけですけど。

公園に行ってあいたんをベビーカーから
降ろしたら何故か泣きだした。
年賀状2
外遊びは大好きなので、こんなことは初めて。

じき泣きやむだろうということで
先にワンコ達スタンバイ。
まだあ
きちんとお座りして待つらんらんと
ヘラヘラ笑いながら動き回るヨッチ。

でもなかなか泣きやまず、ワンコ達の
『まだあ?』と言いたげな表情に負けて
無理にあいたんを座らせてパチリ。
がまん
泣きたいのをぐっとこらえてます(笑)。

場所を変えてもう一枚。
年賀状用1
もう大泣き。

全然だめです。
来週また撮り直しです。


やっと取りに行ったランキングバナー!
よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2007/12/11 14:07 】

| 犬と子ども | コメント(6) | トラックバック(0) |
指をはさむ
おととい、12月8日(土)、ちょっとした事件があった。

公園で年賀状用の写真を撮ろうと
3人娘におめかしさせて、さあ出かけるぞ、という時、
トイレに入っていた私の耳に
あいたんの強烈な泣き声が届いた。

(転んだかな)と思いながら出ていくと、
『ごめんねごめんね』と言いながら、
必死の形相であいたんを抱き上げてる夫の姿が。

『どうしたの?』
『あいたんの指、ドアに思いっきりはさんじゃった!』

なにーっ!!

左手を見たら、薬指の爪の間から血が滲み、
指の腹の方がみるみる腫れてきた。
あいたんは息もできないほど激しく泣いている。

『どうやってはさんだの?!』
と状況を尋ねたところ
画像 023←こういうドアの

画像 024←ちょうつがいのところ

に、あいたんの手があることに気付かず、
ドアを閉めてしまったらしい。
しかもカチャリ、と完全に閉めたそうだ。

とにかく冷やして様子を見よう、ということになり、
私が抱っこして、氷をくるんだタオルを指にくっつけていた。
でも、30分たっても同じ激しさで泣き続けるので、

『ひょっとして、骨が折れてるんじゃないか』
と考え、かかりつけの小児科に電話をした。

受付の女性が出たが、すぐ担当の医師に代わってくれた。
状況を説明したら、
『すぐ病院に行った方がいい。ここじゃなくて整形だね。
今の時間やってるのは・・・えっと・・・○○整形外科だね。
電話番号は・・・・・』
と丁寧に教えてくれた。

早速、その整形外科に電話をしたところ
すぐ診てくれるとのことだったので
取るものもとりあえず、夫と家を出た。

しゃくりあげながら大声で泣き続けていた
あいたんだったが、うちの地下駐車場までの
移動の間に突然コトリと寝てしまった。

(そういえば、骨折すると眠くなるって友達が言ってたな)
と昔の友達との会話を思い出しながら病院に向かった。

受付をしてすぐに呼ばれ、レントゲンを撮った。
その時あいたんは目を覚まして暴れたので
みんなに押さえつけられながら
ようやくレントゲンを撮り終えた。

すぐに写真が出来上がり、医師のところへ。
ちいちゃな手のレントゲン写真には、
ちいちゃな骨がくっきり写っていて、
なんだか不思議な気持ちだった。

医師がそれを見て
『大丈夫大丈夫、折れてないよ』
と言ったので、私たち夫婦はもう
椅子から崩れ落ちるくらいほっとした。

『うっ血すると痛むからお風呂はしばらく無理かもね』
とだけ言われ、薬もなく、終了した。

そのころあいたんは、すでに泣きやんで、
病院の待合室にあるアンパンマンの絵本に
夢中になっていた(笑)。

そのあとはもう、いつものあいたん。
元気に歩き回り、おやつもよく食べた。

しかし夫はあいたんに謝りっぱなしで
お詫びにとケーキを買ってきた。
ケーキをほおばる

元気にほおばってるからもう大丈夫。

その夜、『まったくしょうがない父ちゃんだねえ』、
とか言いながら私はあいたんとお風呂に入った。

そして気付いた。

お風呂はしばらくやめとけって言われたんだ!

母ちゃんもしょうがない我が家であった。









テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2007/12/10 10:01 】

| 子育て | コメント(7) | トラックバック(0) |
検査結果
今日は、先週受けた子宮がんの
検査結果をききに行く日だった。

あいたんを母に預けて病院へ。

予約してあったので今日は着いたら
すぐ呼ばれた。

先週と同じ医師に、
『その後痛みはどうですか?』
ときかれて、あらためてお腹を意識したけど、
(痛み?・・・そういえばあれ以来痛くないな。)
と今さら気づいてしまい、
『重大な病気じゃないことがわかったとたん
痛くなくなったみたいです。ナハハ。』
と答えたら笑われてしまった。

『ならよかったけど。
検査の結果も異常なかったから、
しばらく様子を見るってことでいいね』
と言われて一安心。

よかった。
ガンじゃなかった。

足取りも軽く、あいたんを迎えに行きました。



テーマ:病気 - ジャンル:育児

【 2007/12/07 23:34 】

| つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
ぽちメーカー
ちまたで人気の『ぽちメーカー』
早速うちのコたちも。




まずはらんらん

Sってのが当たってる・・・。
寂しいのかな。なんか反省してしまう。






次はヨッチ。

ぎゃはははー!
そのままやんけー!!
らんらんの分まで奪って食べてるからなあ。
当たってる、当たってる。
おもしろーい。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2007/12/06 16:16 】

| ワンコたち | コメント(5) | トラックバック(1) |
初めてのカレー
写真あれこれ。
ご覧下さい。


たった今撮った写真。
なんかの花
この寒い中、うちのベランダで花が咲いていました。
昼間撮ればよかったんだけど、
今、お水をやりに行って気づきました。
普通、朝お水やるのかな?
私はお米の研ぎ汁をあげているので
この時間になったわけです。

でも正直なんの花かわかりません。
10月初め頃、近所にオープンした喫茶店に行ったら、
くれたのでした。

まあなんの花であれ、
冬に咲く花って可憐な感じで好きです。





それからこれ。
醤油さし
醤油さし。
先代の醤油さしが古くなって汚ならしくなったので
新調しました。
先日、会社のセミナーに参加した帰り、
立川の伊勢丹に寄って来ました。
台所用品の売り場の若い女性店員に、
『多少高くてもいいから、漏れない醤油さしが欲しい』
と伝えると、ベテラン風の女性を連れて来てくれて、
そのベテラン店員が言うには
この醤油さしはカナリ切れがいいとのこと。

で、早速お買い上げ。
いくらだったかな。
600円くらいだった気がします。
そんなに高くもなかったです。

今日、初めて使います。
カナリな切れの良さをこれから堪能します(笑)。
アジの刺身買ってきたし。





最後はこれ。
ちびっこカレー
昨日、あいたんは生まれて初めて
カレーライスを食べました。
スーパーで、今日はカレーにしようと思った時、
『あいたんもそろそろ食べられるのでは』
とひらめき、カレーの王子さまを買ってみました。
大人用(右)はイカのカレー。
あいたん用(左)はオーソドックスにジャガイモ、ニンジン、
豚肉のカレー。

これ、けっこう多めによそったのですが、
全部食べました。
夢中で食べました(笑)。
カレーっておいしいもんなあ。
子どもだっておいしいものはわかるのです。





テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2007/12/05 18:38 】

| 子育て | コメント(6) | トラックバック(0) |
説明会
すっかりあんよが板についてきたあいあい。
あんよがじょうず

ハイハイはもうしません。つまんない。
あんよがじょうず2

赤ちゃんから子どもに成長って感じ。
あんよがじょうず5


そんなわけで、そろそろ社会復帰について
真剣に考えなくてはなりません。

昨日、会社の育児休暇者向けセミナーに
参加してきました。

復帰後の人事制度や福利厚生、
休んでいる間に会社に起こった出来事、
などの説明会でした。

参加者は63名。
我が社にも多くのワーキングマザーがいることを知り、
非常に心強かったです。

あいたんが2歳になったら仕事に復帰です。
休んでまったりと子育てしているうちに
(専業主婦もいいなあ)とか思い始めていたんだけど、
やっぱり社会に触れると仕事もしたくなる。

不安はたくさんありますが、
前途は明るいと信じて頑張ろうと思います。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【 2007/12/04 12:53 】

| 子育て | コメント(7) | トラックバック(0) |
リラックマなど
写真いろいろ。
ご覧下さい。



12月1日、近所の本屋さんにリラックマ登場。
リラックマ
喜んで近づいたけど、リラックマが突然激しく動いたので
びっくりして泣きべそをかきました。

首から下げてるのは、先日夫とあいたんが二人で
動物園に行った時に買ってもらったパンダのポシェット。
外出時はいつもぶら下げております。




続いてこちら。
点数
同じく12月1日に届いた郵便物。
先日の簿記検定の成績表。
あと4、5点足りなかったと書いていたと思いますが、
とんでもない!
13点も足りなかった・・・(笑)。
ま、これで諦めがつきました。
次回は2月です。また受けます。




それからこれ。
フリードア出入り口
ペットドア買いました。
今日(12月2日)届きました。
夫が早速取付。
らんらんもヨッチもまだうまくくぐれませんが
じき慣れるでしょう。
これで一安心。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2007/12/03 00:13 】

| 犬と子ども | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
